So-net無料ブログ作成
おすすめ ブログトップ
前の10件 | -

ペティーナイフ [おすすめ]

昨日は、表参道に出来たケセランパサランのお店に行ってきました。といっても、覗いただけです。娘が働いているので、どんなお店か見てきたのです。清潔感のある素敵なお店ですので、皆さんまつ毛エクステいかがですか?

ケセランパサラン.JPG

グローバルペティー.JPG

その後、六本木に行って、グローバルのお店で包丁とぎをお願いして、教室用にグローバルプロのペティーナイフをゲットしました。このナイフとても使いやすいのです。先月の砂肝の処理も上手にできます。リニューアルオープンだったので、ナイフのピンをいただきました。


マッターホーンのアップルパイ [おすすめ]

マッターホーン.JPG昨日学芸大学のマッターホーンでアップルパイを買ってきました。

毎年りんごの季節になると、買いに行きます。午前中に行かないと売切れてしまいます。

アップルパイ  シナモン.JPGパイはさくさくです。パイの上カスタードクリームがあってそれからさくさくりんごにシナモンです。パッケージもかわいいのです。


府中の市場に行ってきました [おすすめ]

きくらげ.JPG午前中に府中の市場に行ってきました。

いつも使っているちどり酢に1升瓶を買ってきました。安いんです。945円

高級スーパーで買うと小さい瓶でもかなりするのでできるだけ市場に行きます。

つちやさんというお店です。そこに国産きくらげが売ってました。

高い[がく~(落胆した顔)]100gで3000円。私が買えたのは25g840円。たぶん歯ごたえなど美味しさが違うし栄養価も高いと思います。私の教室ではなかなか使えません。ごめんなさい。

今月はきくらげの和え物を作っているので、いつものと国産のを比べてみますね。

何しろ大久保で買ったきくらげは1/10の価格です。

 


包丁を研いでますか [おすすめ]

私が使っている包丁は木屋さんのとグローバルさんのとグレスデンさんのを使っています。教室ではさびにくいグローバルさんとグレスデンさんにしています。グレスデンさんのは刃が薄いように思いますが切れ味が美しいと思うのですが刃こぼれもしやすい。こちらは年に何回かデパートに研ぎにきてくれて案内もいただけるので助かります。

グローバルさんのがある程度乱雑にあつかってもなんとかなるかなと思います。こちらは新潟の本社に研ぎに出します。1週間以内に戻ってきますよ。

包丁とぎ.JPG私が持っているグローバルの包丁の半分です。研ぎからもどってくると新品のようなびしっとした美しい刃になってきます。皆さんもぜひ自分で研いで自信のないかたは研ぎにだしてくださいね。包丁の切れ味がいいと調理がはかどりますよ

 


ワインセラーがやってきました [おすすめ]

wainnsera-.JPG我が家にもワインセラーの家庭用10本収納が仲間入りしました。知り合いの方のお宅にあったものを我が家にも注文していただきました。2万円以内でした。

しかしなかに入れるワインがすぐに飲んでしまうのであまりありません。リーズナブルで美味しいワインを注文しよっと 三幸蓮見商店さんはお奨めです。いろいろなお店に卸しているそうです。


シーガルフォーのフィルター交換 [おすすめ]

シーガルフォー.JPG我が家の浄水器はシーガルフォーのビルトインです。取り扱い説明書には年1回のフィルター交換をお奨めしますとかいてありますが、以前シーガルフォーの会社の方に伺った話だと水が細くなってきてからでいいとのことだったんです。

だけど何年たっても細くなりません。そろそろ交換しないとなーと思いながら、きのうお米を研いでいたらなんだかいつまでも水がきれいにならないのです。コップに水を注いだらなんだか浮遊物あり[がく~(落胆した顔)]あわてて水道水のほうで研ぎました。水の出が悪くならなくても交換しないとこういうことになるんですね。今朝あわててビックカメラに行ってフィルターを買ってきました。ビルトインの場合交換が狭いところに手をのばさないとできないのでちょっとやりにくかったです。

これで当分安心です。


イチョウのまな板 [おすすめ]

イチョウのまな板.JPG先日合羽橋で買った双葉商店さんのまな板

実はパッケージをあけたらものすごくぎんなん臭くてびっくりしました。[がく~(落胆した顔)]

1週間くらいベランダに置いたままにしたらかなりおさまったが、まだなのでハイターをかけてみた。

さらにおさまったがまだなんです。そこで双葉商店さんにメールを送ったら電話がかかってきて丁寧に説明してくださいました。写真をみていただくとわかりますが上下は白っぽくて中は赤みがありますよね。この赤いところが油分を多く含んでいてカビにくいイチョウのまな板の特徴なんだそうです。全部が赤いのは、お値段がちょっとあがるそうですが、おなじみさんは、そちらを買うそうです。

ただし臭いはあるそうです。使っていくうちに取れますから安心してくだいといわれました。この双葉商店さんは削りなおしのアフターサービスも万全とのことです。我が家のまな板も鼻を近づけないとにおわないくらいになったのでつかってみまーす。まな板は木が一番です。包丁のあたりがしっくりきますよね


あっ2割引 [おすすめ]

毎日使うフライパンもちろんたくさん持っている。[手(チョキ)]しかしここのところはずれにあたってばかり[もうやだ~(悲しい顔)]

ノンスティック加工の重いものを選んでいたのですが、使ってみたらくっつく[がく~(落胆した顔)]けっして安かろう悪かろうの品物ではないはずなのに。少しオイルをたらして目玉焼きを作ってもきれいにはがれないと一日が暗くなります。合羽橋に行ったときも探したけどなかなか気に入るのがなっかたのです。

それが、明日の教室の買出しに行った高島屋でカルファロンが2割引になっていたのです。ネットでみてもなかなか安くなっていないので買ってしまいました。

カルファロン.JPG30センチでふたつきです。明日の朝大きすぎるけどまず目玉焼きをやいてみます。10080円でした。いいお値段のフライパンですよね。その前に買ったのもこれくらいしたのですが、名前は出しません。私の使い方が悪いのかもしれないから[目]


みんなみの里で [おすすめ]

パッション.JPGみんなみの里で買ってきたパッションフルーツ

1個130円から140円です。微妙におおきさが違うとお値段が変わるなんて

さすが道の駅です。どっちにしても安いですいね。おととしは実がついている鉢を買ってきて食べました。が翌年花は咲いたけど実はつかず、そのまま枯れてしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

パッションフルーツは、パイナップルとならんで大好き[手(チョキ)]マンゴーも美味しいけど、酸味のある果物のが好きです。しわしわになってきたら冷やしていただきます。すでにいい香りはしていて我が家の台所はパッションフルーツの香がしています。このあいだのぎんなんの臭いとは大違いです[ふらふら]


合羽橋で買ったもの [おすすめ]

先日行った合羽橋で買ったものは、

焼き網2.JPG焼き網1.JPG

トーストがかっりとできあがる焼き網です。ぼーっとしていると焦がします[ふらふら]

計量スプーン.JPG醤油さし.JPG

かわいい計量スプーン          酢専用にする予定の醤油さし

焼肉トング.JPGはなまるで紹介された焼肉トング

お店によって値段がかわるので何軒かチェックするといいですよ。

あとは、桐のまな板といちょうのまな板をかったのですが、いちょうのが臭いんです。まるでぎんなん拾いのときの臭いです。今ベランダでほしています。

もうひとつ小皿を買ったのですが、これがすぐれものです。後日届くのでまたご紹介します。[わーい(嬉しい顔)]

 


前の10件 | - おすすめ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。