So-net無料ブログ作成
検索選択

中国家庭料理 広東 [外食]

昨日は、中華街の照宝さんにお願いしてあった中華包丁の研ぎが仕上がったので取りに行ってきました。 

連休明けの火曜日だったので、すいていました

お昼は中国家庭料理 広東に行きました。

P1000741.JPG

水餃子を皆が注文しているので、頼んでみました。ココナッツの入ってつけだれが美味しかったです。

P1000742.JPG

しじみの老酒づけもいいお味

P1000743.JPG

五目焼きそばもボリューム満点でした。

二人で生ビールを飲みながら、美味しいねと頑張って食べました。

価格はリーズナブルで、ボリューム満点でした。次回はもっと人数が多いといろいろ頼めるなとおもいました。

研いでもらった包丁はとてもよく切れます。今日はから揚げにしましたが、ものすごくスパッときれました。


タグ:広東 照宝
nice!(0)  コメント(0) 

江ノ島に行ってきました [外食]

温かい珈琲が美味しくなりましたね。まだ猛暑の20日に鎌倉から江ノ島に行ってきました。

この2ヶ月くらいコロプラという位置登録しながらのシュミレーションゲームにはまっていて、ちょっと電車に乗ってお出かけしようとなったのです。お出かけとなったら、やっぱり市場の場所や食べるものもチェックしてしまいます。そうしたらタイミングよく?テレビで生シラス丼が映っていたのです。

2010.9.20 江ノ島 021.jpgお店で名前を書いて2時間は待つということだったので、まず店先で生しらすとビールをお店の前でいただいてから、そのほかをうろうろしました。

2010.9.20 江ノ島 019.jpgそうしたらいか焼きが売っていて、また買い食い

2時間半後にようやくお店のなかに入れました。2010.9.20 江ノ島 026.jpg

すごいボリュームのしらすのかきあげです。

2010.9.20 江ノ島 022.jpgしらす豆腐

2010.9.20 江ノ島 024.jpg2010.9.20 江ノ島 025.jpg

またまたすごいボリュームの生しらす丼でした。卵は、温泉卵か全卵か黄身だけかをえらべます。

2010.9.20 江ノ島 028.jpg宮城みたいな駅から帰宅しました。

そうそう鎌倉の市場で買った野菜です2010.9.20 江ノ島 030.jpg

黄色いとうがらしは、黄金とうがらしというそうです。激からなので取り扱い注意とおじさんに言われました。

よく歩き、よく食べた一日でした。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

清里に行ってきました [外食]

きのうは、3時半に起きて、5時ちょっと前に自宅を出て清里に家族でいってきました。

道路はすいていて、朝早く到着です。お店も開いていない時間なので、散歩したら仮眠したりしてから牛乳を買ったり、豆腐を買ったり、お菓子を買ったり、そうこうして10時が過ぎたので蕎麦をたべにいきました。

山菜そば.JPG

山菜のてんぷら.JPG

我が家は田舎そばが好きです。山菜の天ぷらも美味しかったです。

忘れ路という名前だったきがしますがいつもよく見ていないなー

また、秋になったら行きます。


タグ:清里 忘れ路

鴨川にいったら [外食]

鴨川にいったら必ず寄るのが、笹元というすし屋さんと太海(ふとみ)にあるマルゴ鮮魚店です。

笹元 .JPG

笹元.JPG

笹元5.JPG

笹元4.JPG

東京とは違った美味しいものがいただけるのです。いろいろなおつまみもでたのだけど、たべるのが忙しくて写真がなかった

翌日も夜中からの暴雨風雨がまだ続いてましたが、てきぱきと片付けをして大多喜まで筍を買いに行きました。天気がわるかったので、山に筍をとりにいってくれているか不安でしたがありました。

今回は、焼き筍にするのがメインだったので小さいのばかり買ってきました。

焼きたけのこ.JPG

買ってきてすぐは生のまま皮をつけたままで縦半分に切ってフライパンオリーブオイルをたらして筍に焼き目を付けてからオーブンで焼いてたべますが、それ以降は茹でて食べやすい大きさにきったらオイルをまぶして魚焼きグリルでやきます。写真は、教室でお出ししたものです。

さて、無事に筍の買い物がすんだので、お昼ご飯は温かいものをということになり、前から気になっていた勝浦たんたん麺のお店に行きました。はらだ.JPG

友人が、キタナシュランに出られるかもといっていましたが、中はこざっぱりしています。

勝浦たんたん麺.JPG

お腹がすいていたし、寒かったのでうっかりたべてしまってからの写真。

麺の入っていないほうが、ノーマルで原型をとどめているのが辛さ控えめの薄めでした。

勝浦たんたん麺は、醤油味でひき肉とたまねぎポイントだそうです。そこに大量のラーユなので身体が温まりました。お店にいた若い男の子たちは、大量の汗をかいていましたが、新陳代謝の衰えている私には汗は出てきませんでした。お酢がだいすきなわたしは、酢をいれて食べたかったです。

この後、マルゴさんできんめと鰹とやりいかとあさりや干物を買って友人のノアぎりぎりの買出しものを持って立川に帰宅しました。

翌日は、まじめに教室を開催しました。数日間は、買出しした食材を楽しみました。

4月は、この後も南阿佐ヶ谷の和心という餃子やさんと経堂のエルカンピドイオに行ったのでした。

食べ続けの1つきでした。

 


うろうろしていた4月 [外食]

ゴールデンウイークに入ってしまいましたね。4月は、いろいろなところにいってきました。

まずは、ヒロソフィーに行ってきました。ヒロさんのお料理は、好きな味でした。翌日は、まじめに教室を開催して、その翌日は、夫の野球仲間の会費制飲み会の準備をして、さらに翌日歌舞伎座

オールキャストのような豪華なメンバーでたのしんできました。

数日間は、おとなしくしていましたが、土曜日の昼間は、教室をして夜はクゥイエット デュ ブーケ美味しい料理とワインをいただいてきました。その上お安かった。

寒くて雨が降っていた15日の夜から17日まで鴨川に行ってきました。

16日は、朝から道の駅をはしごしてお昼ご飯は、はかりめ丼とはかりめのさしみでした。はかりめ丼.JPG

はかりめのおさしみ.JPG

はかりめはあなごのことです。あっさりした味でした。さしみははごたえしっかりでした。

ご飯がすんだらまたまた富津まで海苔を買いに行ったり、木更津まで佃煮を買いに行きました。

夕飯はお寿司やさんですが続きは後ほど。

 

 


タグ:はかりめ丼

天ぷら わかやまにいってきました。 [外食]

昨日は、夕飯に息子が立川の天ぷらやさんでご馳走してくれました。母さんの誕生日祝いということでお店は立川駅から近い 天ぷら わかやまさんです。4800円のコースにして、あとはお好みにしようということにしました。

2010.2料理教室 わかまつ 020.jpg2010.2料理教室 わかまつ 021.jpg2010.2料理教室 わかまつ 022.jpg2010.2料理教室 わかまつ 023.jpg

まずは前菜、才まき、香ばしくあがっているブロッコリー(これは家でもこんがり揚げるのをおすすめ)

2010.2料理教室 わかまつ 024.jpg2010.2料理教室 わかまつ 025.jpg2010.2料理教室 わかまつ 026.jpg2010.2料理教室 わかまつ 027.jpg

美しいわかさぎ、鱈の白子、小玉葱、いままで泳いでいたキス

2010.2料理教室 わかまつ 028.jpg2010.2料理教室 わかまつ 028.jpg2010.2料理教室 わかまつ 029.jpg2010.2料理教室 わかまつ 031.jpg

あら?なぜかひかりレンコンが2回のせてる。新じゃがにバターを添えて、穴子は骨が最高のつまみ

2010.2料理教室 わかまつ 032.jpg2010.2料理教室 わかまつ 033.jpg2010.2料理教室 わかまつ 034.jpg2010.2料理教室 わかまつ 035.jpg

お好みでお願いした雲丹の磯辺まき、塩あじの天バラ、天茶、天丼とごはんは少しづつ味見をしました、ほかにもおしんこ巻きの天ぷらがおもしろそうだったのだけどお酒ものんでいるのでもうお腹いっぱいで次回のお楽しみにしました。3人で行ってグラスワイン3杯と熱燗4本と焼酎日本酒などをグラス3杯頼んで10%オフのクーポンを利用して25000円くらいはまたいけそうです。

なにしろ息子にご馳走になったのが嬉しかったです。お店の人がみんな若くて感じのいい人たちでした。[ぴかぴか(新しい)]

2010.2料理教室 わかまつ 036.jpg最後に苺のアイスがあったことを思い出しました。[ふらふら]

 


慶福楼に行ってきました [外食]

皆様明けましておめでとうございます。年末千葉の鴨川に寄ってから実家に戻っていました。

元旦からずーっとテレビで駅伝を観ておりました。自宅に戻って、恒例の横浜中華街に行ってきました。我が家が毎年友人と行くには、慶福楼です。福建省出身の家族で切り盛りしているお店で、牡蠣の鉄板焼きがお気に入りでここ数年お正月休みの最終日に家族と友人と行ってます。

メニューを見ながら壁に貼ってあるおすすめも気になります2010慶福楼 015.jpg2010慶福楼 016.jpgまずは酔っ払い蟹と前菜を頼んで2010慶福楼 002.jpg2010慶福楼 004.jpgそれから青菜の炒め物と牡蠣の鉄板焼き、福建風お好み焼きを頼みます。2010慶福楼 006.jpg2010慶福楼 009.jpg2010慶福楼 007.jpg

お餅の炒め物(炒年糕)も必ず2010慶福楼 014.jpg頼みます。あとは、何にするで決めた2010慶福楼 012.jpg2010慶福楼 018.jpg2010慶福楼 019.jpg2010慶福楼 020.jpg

何品かでもうお腹がいっぱい。やっぱり息子がいないといろいろ頼めません。彼がいればすくなくともあと数品はいけたはずです。紹興酒をたくさんいただいてあー幸せでした。

来年もみんなで行きたいです。

 


ビストロ キフキフに行ってきました [外食]

昨日は友人と白金高輪にあるビストロ キフキフに行ってきました。

ビストロ キフキフ 002.jpgビストロ キフキフ 004.jpgビストロ キフキフ 007.jpgビストロ キフキフ 012.jpg

ビストロ キフキフ 013.jpg写真がきれいに撮れていなくて美味しさが伝わらないのが残念ですが、優しいお味で素材の持ち味をいかしていました。私たちがいただいたのはお任せコース5000円です。

5000円以上の場合はワインの持ち込み料が無料とのことだったので、3本も持ち込んでしっかり飲んできましたがサービスまでしていただいて申し訳なかったです。

また行きたいお店です。

 


吉祥寺松勘に行ってきました [外食]

松勘 003.jpg松勘 004.jpg松勘 005.jpg松勘 007.jpg松勘 008.jpg松勘 009.jpg松勘 010.jpg松勘 012.jpg松勘 013.jpg松勘 015.jpg松勘 016.jpg松勘 017.jpg松勘 018.jpg今日は息子の学校の先輩がたくさん働いている吉祥寺の松勘さんというお寿司やさんに行ってきました。おつまみも充実です。鵡川のししゃもやさんまをあぶって鬼おろしでいただいたのも美味しかったので我が家でもまねしてみようと思いました。いわしとさんまのつみれもこくがあって美味しかったです。卵焼きは近所のお寿司屋さんのとまた違う食感(お菓子みたいかな)でこういうのもありだなとおもいます。茶碗蒸しも梅がのっていてあっさりで良かったです。個人的に具だくさんのよりシンプルに卵だけのが好き。これでワインやお酒が充実してくれたらもっといいのになーとおもったのでした。

誘ってくれた友人に感謝です。ガールズトークも楽しかったのでまた皆さんとご一緒したいです。美味しいものを食べるには元気が一番だし、明日からまた働こうと思うのでした。


タグ:寿司 松勘

もんじゃおおき屋に行ってきました [外食]

昨日、谷中銀座のそばのもんじゃやさんに行ってきました。私は元々下町生まれなので子供のころ、駄菓子屋さんで1杯20円のもんじゃを食べていました。中学、高校の時には、曳舟のさわやさんのもんじゃが好きでした。ここのおばちゃんはものすごく怖かったけど、キャベツたっぷりで美味しかったなー。おおき屋さんは、大人のもんじゃやさんです。予約制で5人からです。

kannbann.JPGkatuo.JPGまずは鰹のたたき

sute-ki1.JPGsute-ki2.JPG

あまりに大きいステーキ、ご主人がいいというまではにんにく以外は触らない

ちゃんと切り分けてくれます。見た目よりも柔らかく美味しいです。

hotate.JPG続いて帆立のバター焼き

mennti.JPGなんと肉汁たっぷりの特大メンチです。キャベツがしんなりしてきたら食べごろです。

monnjya.JPG最後は大きなボウルに3人前のもんじゃです。私と同じ土手を作らない焼き方でした。どれもガツンと濃い目のお味です。お酒がすすみましたね

ご主人もいかにも下町の親父でなんだか親近感がわきました。ステーキ無しならもんじゃすず屋が開けるかも[わーい(嬉しい顔)]

 


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。